So-net無料ブログ作成

ブルースが好きです [徒然]

ブルースが好きです

 僕はブルースが好きです。”スリー・キング”やマディー・ウォーターズ、エルモア・ジェームス……など多くのブルースマンや白人ブルースバンドも好きです。

 高校生の頃からブルースが好きだと広言していました。けれど本当は、それほど好きではありませんでした。まあせいぜいオールマン・ブラザース・バンドやクリエイション、エリック・クラプトンがいいところで、本物のブルースは、聴きながら寝てしまうような具合でした。

 では、何故好きと言っていたのか?と言うと、ただ単にカッコいいと思っていたからです。その頃、周囲にはブルースを聴いている奴なんて居なかったので、「お前凄いな!」とか「シブいな!」とか言われていい気になっていたのです。

 そして、もうひとつは、ギターが下手だったからです。そもそもギターを弾くと言っても、コードをジャガジャガやるだけのいわゆるリズムギターで、リフを弾くのがやっと、ソロなんか論外でした。そんな状況下で、ブルースならばはやびきはないし、顔を歪めてグィーンとベンディングしていれば、そこそこイケるのではなんて考えていたのです。今となっては浅はかだったのは言うまでもありません。

 当時、周りでは、ビートルズやディープ・パープル、その他国内外のヒットチャートを賑わせていたバンドが人気でして、ハイウェイ・スターやホテル・カリフォルニアなどが人気曲。みんなコピーに勤しんでいました。もちろん僕もバンドでコピーをしておりましたが、前述の通りソロなんてもってのほかでした。

 ところが、そんなこんなでブルースはそんなに好きではなかったのに、大人になるにつれて、好きになっていました。エリック・クラプトンなどから源流に向かって、色々と聴き進めたり、本を読んだりしていくうちにどっぷり浸かっていました。よく冗談で、「朝からロバート・ジョンソンはキツイよなぁ」なんて言っていましたが、実際はバリバリ聴いていました。やはり、子供には早すぎたのかもしれません。

 で、本当は何故好きなのか?と言うと、きっと僕の性格が暗いからだと思います。


タグ:ブルース
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感